←(前号)                  (次号)→                 

===============2007-12-26(水)

【バナナメール#174】バナナパーティーご報告とお礼

========================

みなさま、

暮れもいよいよ押し迫りました。 お元気ですか。

12月24日〜25日、以下の一連のバナナパーティー楽しく終了しました。

午後のお茶    6人 イブのディナー  13人 クリスマスランチ  7人 バナナバザー  

ご参加の皆さま、ありがとうございました! 私も大変楽しませていただきました。

写真を別途アップしました。

イブのバナナ夕食会に来てくださった粋な女性のみなさま、ふたりですごすよりみんなと一緒がいい、とあえてパートナーを振り切って(?)、楽しんでいただけましたか? 

女性だけでワイン6本開けてしまいました。 さすが!

うち2本は、誕生日とクリスマスをかねたモエ・シャパン。12月13日、HIROと私の同日バースデーでした。ちょっとおくれて気持ちを一緒にさせていただきました。


私の作るいささかあやしい料理に加え、皆さまからの差し入れの数々が花を添えました。 「差し入れ歓迎」というのは時節柄、困った残り物があったらお持ちください、というほどの意味だったのですが、手作りの品を持って来てくださった方もあり、あたたかいお気持ち、恐縮しながら、ありがとうございます! 

前日までは、カリフォルニアから持ち帰ったアーティチョークを中心にしたメニューを考えていたよしこですが、マーケットに出かけていろいろ素材を見ているうちに気がかわりました。

アーティチョークはグラタンにするよりやっぱりマリネしてサラダがいいかもと思いながら、でも、バナナくらぶ定番の「きゅうり・ホタテ・水栗」サラダがあるし、茨城のダリアンファームのヤーコンを使った小エビサラダもあるし、う〜ん。 とりあえず、1キロの瓶入り水煮アーティチョークは、一度に使い切る機会がくるまで、出番を待ってもらうことにしました。

意外に人気だったのは、ふと思いつきで加えた超カンタンシェパーズ・パイ。挽肉1キロ使いました。マシュポテトがおいしいから?カナダでホームステイしていたクレアが、しきりとなつかしいと言っていました。

バナナのお友達として夕食会に来て、その場ですぐバナナ紅茶メンバーになってくださったアメリカ育ちのカオリンこと歌織さんも、なんだかそのようなことを言ってました。「ママがよくこんなパーティーしてた」と子供時代を思い出して「居心地いい〜」そうです。ありがと。

とりあえず作り出してから考える。安くておいしい、その時々の思いつき簡単メニューが中心のバナナパーティーです。

大塚さんのお重、辻村さんの花巻き寿司、野村さんの茸ご飯、左貴さんの煮物、いろいろあって、私は用意していたワイルドライスのリゾットを控えて、翌日のランチに炊くことにしました。

翌日のランチのカレーは、ネパール人学生の手によるもの。いつもながら、おいしかった! スパイシーなポテトアチャールもなかなかの味。これ、バナナの定番に加えよう。


ランチの前に、函館直送の4年もの大ホタテ貝が突然宅配されました。お刺身にしてみんなで食べて、わお〜甘くておいしい! じつは、これは「間違いラッキーホタテ」。

年明けの予約のはずが、水揚げできたので間違って届いてしまったらしいのです。北海道から謝罪の電話があり、改めて1月にもお届けしますとのこと。そんな、いいのに。一応断ったけど、どうしても、というのでOKしました。なんだか申し訳ない。気っ風が気に入ったから、これからきっと、毎年注文しちゃう。みんなにも紹介しよう、函館ほたて。

バザーの品をご寄付くださった方々、ありがとうございました。 今回の売り上げ、29,090円は、バナナ基金に入れました。ここから、わずかですが奨学金としてネパール学生に支給を続けています。

8月収穫のネパール紅茶をみなさまへのおみやげに、バナナと共にお持ち帰りいただきました。 9月、12月ともパーティーに来られなかった方々のために今、発送準備しています。


以下、参加の皆さまからのメッセージです。 たぶん、配信出来てないと思うので。

では、よいお年を! またお会いしましょう。

バナナくらぶ よしこりりー


新入会 鮎川淳子さんからのメール

昨日は素敵なパーティにお誘い下さり、どうもありがとうございました。 美味しい紅茶と手作りのケーキを美味しくいただいたことはもちろん、 私の普段の生活ではお目にかかれない素敵な方々と お話できたことも大変嬉しかったです! 貴重な体験でした。


リリーよしこさま banana倶楽部の皆さま

ご機嫌よう。高橋浩子(HIRO)です。

昨日はありがとうございました。 すんごく楽しいパーティーでした(^_^)

リリーのおもてなしは本当に最高! 皆さまの手料理も超美味しくて、 リラックス&デラックスなクリスマスイブ&クリスマスで ござりました。

ありがとうございます!!

今日のネパール男子が作ったカレーも美味しかったぁ〜。 初めて食べましたが、すごくナチュラルで 食べやすいですねぇ。

またみんなで集まって、わいわいやりたいで〜す。 いろいろ楽しい企画、いたしましょう。 楽しみにしてま〜す。

それでは。 取り急ぎお礼を言いたくて。

良いお年をお迎えください。

Thank You!

←(前号)                  (次号)→


























1
0
2324


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-01-30 (水) 01:57:41 (3550d)