←(前号)                  (次号)→

=======================2007/02/17(土)

【バナナメール#165】 春のバナナ・パーティーします。3月5日(月)白金で

===================================

暖かだった冬。もう、春ですね。 今日は大晦日です〜。

そう、あしたはチャイニーズ・ニューイヤー。ベトナムではテト。 つまり、旧正月です。 「迎春」というなら、やっぱり今頃がほんとの春らしくていいですね。

あらためて「新年おめでとう」でございます。 今年は、年賀状書けずに、メールのみで失礼しました。 すてきなお年賀状くださったかたがた、ごめんなさい、お返事書けませんでした。

1月は、旅に出ていたのです。 帰ってくると、また怒濤のように忙しく、ああ〜っという間に時が過ぎます。

でも、バナナパーティーは、しなくっちゃ、ね! 季節の区切りです。 人生は、楽しむためにあるのですよ。 ゆく春は、惜しみましょう。

【春のバナナパーティー】

映画とコンサートとチャイニーズ料理の夕べ

春の喜びを「歌」と「映像」と「味覚」で感じましょう。 京都から、シンガー阿部ひろ江さんを再びお招きします。 ギタリスト朱華(しゅか)君も応援参加です。

下之坊修子さんの新作ドキュメンタリー映画「ゆらりゆらゆら」の東京初公開。 出演は、阿部ひろ江さんとみなさんです。

映画のあと、朱華君のギターに合わせて、阿部ひろ江さんの歌とトーク。 そのあと、おしゃれレストランでチャイニーズの夕食をご用意しています。

ぜひ楽しんでくださいね。

◆時間 2007年3月5日(月)午後6時開場・6時半〜8時半                   (夕食8時45分頃から)

◆場所 白金福祉会館、および白金チャイニーズレストラン錦光(きんこう) 

◆会費 5,500円 (映画とコンサートのみは1,500円です)

◆バナナのおみやげ付き

◆申し込み  電話・Eメールでご予約の上、会費をお振り込みください。

  info@bananaclub.org
  携帯 090-7901-1868

  郵便振替番号 00100-6-482112 樋口容視子(バナナガーデン)   または、   みずほ銀行  目黒支店 普通口座 1481639 樋口容視子      申し込み締め切り 3月2日(金) 

☆☆バナナティーガーデンのオーナーメンバーの皆様には、新着ネパール紅茶を差し上げる予定です。        

☆☆会場までの地図と行きかたは、このメールの最後にあります。


♪ 阿部ひろ江さんからのメッセージです ♪


バナナくらぶの皆さんも、そうでない方もこんにちは。 京都の旅するシンガー・ソング・ライター、阿部ひろ江です。

昨年1月末のバナナくらぶパーティーにお越し頂いた方、ありがとうございました。 あの時、撮影させて頂いていたものがドキュメンタリー映画「ゆらりゆらゆら」に なりました。

 私はあれから郡山の自然派美容室、富山の重度の子どもさんのいるお宅での ライブなどをさせて頂いて京都に帰りました。重度の子どもさんのいるお宅には バナナくらぶのように、色んな方が集まっておられます。

 その後5月に九州ツアーに行った様子も収録されています。長崎で自然農をしながら 絵本「日本国憲法前文」を描いた若者や、彼が住む町でのクラフト・フェアー、屋久島の 故山尾三省さんのお宅やその村に暮らす人達など、自然に寄り添いながら平和を求める 人達の暮らしぶりが、私の歌と共に、美しい映像の中にちりばめられています。

 その映像をご覧頂いた後、私の歌も聴いて頂く予定です。タイの子供達のキャンプに 歌いに行きますので、その様子もお話できるかと思います。


【よしこの旅】

私の1月の旅、前半は、米国ウエストバージニアの友人宅の牧場で過ごしました。動物たちに囲まれ、心洗われる日々でした。

5年前に牧場を「趣味で」始めた友人は、広大な土地に牛50頭飼っています。その他に、少々の羊と山羊とヤクがペットとしています。あとは、自家用卵のためのニワトリ。

夫婦二人だけで面倒見るにはちょうどいいそうですが、私には、これらの動物の世話は大変な労働に思えました。 「ジムへ行って運動する代わりに牧場で」、という発想は大胆というか、無邪気というか。 自然の中で本当に楽しそうに労働(いや運動)しているのです。

そんな二人は、以前は、都会でばりばり働いていました。特に妻のエヴィは、心理学の博士号を持ち、研究所を運営してすばらしいセミナーをいっぱい開いてました。夫は、政府の仕事の関係で、海外赴任が多かった。私が二人と知り合ったのは、1980年代のサウジアラビアです。それ以来、互いに世界中を動き回る中、連絡を取りつづけて来ました。

二人ともあっさり引退して、自然の中での幸せを求めました。協力して仲良く農場を運営しています。やっぱり、アメリカは開拓精神が底流にあるのかなあ。

ところで、アンガス牛というのは、おっとりしてやさしい。そして、おいしい!!!

ああ、わたしとしたことが!

でもね、ほっぺの落ちるビーフでした。 思わずおかわり…をしてしまった。 ほとんどベジテリアンに近いはずだったのに。

ほらね! とクリスは、自分で焼いたとびきりのローストビーフを、私のためにさらに一枚切りとってくれました。誇らしげにカービングナイフを使ってます。

どうしてこんなにおいしいの? と聞く私に、「だって、最高の安全な自然のえさだけを使った牛だもの。しかも、ストレスなしの環境で育ててるんだよ」

う〜む、どうしたらここの牛肉を日本に輸入できるか? などどひそかに思いを巡らすよしこでした。 ああ、ごめん。ついこのあいだまでは、米国輸入牛肉反対派だったのに。それどころか、どこ産であっても牛なぞ食べんでいい、と半分ヒンズー教徒化してました。おいしさには、負けました。

狂牛病の心配のないのは、2歳未満の若い牛。みんなそれまでに出荷されてしまいます。 でも、この農場には、3歳を超えた雄牛が一頭だけいます。 この子は、未熟児で生まれたので、エヴィが冬の間、ずっと家の中で育てたのです。 無事に生きながらえたら、食肉にはしないと心に誓ったらしい。

哺乳瓶育ちのウイリー君は、今でもエヴィを見ると「ママ〜」と甘えてくる。 私もついでに甘えられて、体中ウイリーの唾液まみれになりました。 それは、いいんだけどね、めちゃめちゃ喜んで突進してきたら、牛の下敷きになってアウトだよ。

【浮き世ばなれ】

旅の後半は、フロリダからの船旅。 自然を満喫したあとでは、すべてがなんだかウソっぽい。 本来、クルーズは楽しいものだけれど、(そして、今までは結構楽しかったけれど)、 最新鋭のクルーズの設備やサービスも、もはや私のなかではひそかな違和感として感じられました。

こんな贅沢、いいのか?! 美食と飽食の重さは、ウイリーの突進よりこわかったよ。 そのためか、船上では風邪をひいて、ずっと咳き込んでいました。 今、思い出して、一番おいしかった食事は、朝のオートミールでした。 シンプルで安上がりになってしまったよしこです。

では、3月のバナナパーティーでお会いしましょう!


【バナナパーティー会場への行き方】

〒108-0072 港区白金3丁目10番12号 電話:03-3441-3680 白金福祉会館 集会室B

地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F38%2F29.983&lon=139%2F44%2F3.611&layer=1&ac=13103&mode=map&size=s&pointer=on&sc=3

【最寄り駅】

地下鉄南北線・三田線 白金高輪駅 3番出口 徒歩8分

都営バス (田87)田町駅〜渋谷駅 三光坂下バス停 徒歩2分

行き方

【地下鉄南北線・三田線 白金高輪駅より】 8分

3番出口すぐ右側にローソンがあります。 ローソンを右手に見て、通りを突き当たりまで歩いて、右に曲がります。右手に白金タワーを見て並木歩道を歩きます。

次の道を左に曲がります。細い道ですが、道路の入り口の色がスクールゾーンの緑(みどり)なので、目印にしてください。迷ったら、「四の橋(しのはし)商店街」へ出る道を訊ねてください。

緑(みどり)の道を突き当たりまで歩くと、四の橋商店街です。白金保育園のカラフルな門の前に出ます。1階が保育園で、3階が白金福祉会館です。 門に沿って左角を回って保育園の前を通り過ぎると、その奥が福祉会館です。

入り口は、スロープと自転車置き場になっています。ガラスの自動ドアの奥にエレベーターがあります。3階に上がってください。廊下の突き当たり右が、集会室Bです。

【渋谷・恵比寿方面からバス田87】 3分

三光坂下で降りたら、バスの進行方向に向かってそのまま歩きます。2軒先にテラスのついたレストランがあります(夕食会場の「錦光」です)。錦光レストランの角を左に曲がると、四(し)の橋商店街に入ります。100円ショップ、児童遊園、スーパーを通り過ぎて、次の角が白金保育園です。左に曲がり、保育園の並びの左の端が白金福祉会館です。

入り口は、スロープと自転車置き場になっています。ガラスの自動ドアの奥にエレベーターがあります。3階に上がってください。廊下の突き当たり右が、集会室Bです。


◆3月5日(月)バナナパーティー   申し込み  電話・Eメールでご予約の上、会費をお振り込みください。

  info@bananaclub.org
  携帯 090-7901-1868

  郵便振替番号 00100-6-482112 樋口容視子(バナナガーデン)   または、   みずほ銀行  目黒支店 普通口座 1481639 樋口容視子      申し込み締め切り 3月2日(金) 


【編集後記】

生活をどんどんシンプルにしていきたいと思います。 余計な者を省いていくと本質が見えるかな。

人間の欲望は、きりがないけれど、 わがままを通すも、制御するのも、自分。

ラクせず、ムリせず、上手に生きていきたいなあというのが理想なのですが、 現実は、やっぱりムリとムダが結構あって、なかなか思うようにはいかないものです。

めげず、がんばります。

ひぐちよしこ バナナくらぶ

================================= 樋口容視子 Yoshiko Higuch mobile: 090-7901−1868 email: info@bananaclub.org http://www.bananaclub.org バナナくらぶ事務局 東京都港区白金2-1-1-306 ==============================

←(前号)                  (次号)→
































1
0
1577


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-03-31 (土) 02:58:52 (3860d)