(前号)← →(次号)

=======================2006/12/24(日)

【バナナメール#163】 バナナくらぶのメリークリスマス

===================================

12月23日(土)のバナナバーティーには、総勢26名が集まり、楽しい会になりました。 おいでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

忘年会やクリスマスパ-ティーが重なるこの時期にもかかわらず、駆けつけてくださったのは、ほんとうにありがたいことです。

「皆様に集まっていただきたい!」とい気持ちが高まると、わたしはバナナパーティーをします。日にちの設定は、単なるインスピレーション。思いついたらスグなので、告知期間も短い。あれ〜、日程合わなくて残念! というメールを何通もいただいて、大変申し訳なく思います。これからも、たぶんこうなので、ゆるしてね。

裏方やお手伝い、私一人ではできないところをいろいろ補佐していただきありがとう! とくに、バナナくらぶのマネージャーである大塚康子さん、お部屋のオーナーの藤本佳代子さん、早めの手伝いに来てくれて、料理を味わう時間なく去った、白根和味さん、David Thayneさん。ほんとにありがとう。

ウトサブ・ユーグ兄弟によるネパールカレーは、大変好評を得ました。二人のお母様秘伝のオリジナルスパイスミックス(マサラ)が届いたばかりで、それを使ったチキンカレーは、絶妙の味となりました。

同時に、茶園から秋の新茶も届きました。今回は、パーティー参加者へのお土産としてお配りしたら終ってしまった量です。また取り寄せますので、バナナティーくらぶ会員の方は、しばしお待ちください。


チキータユニフルーティージャパン様より、青バナナと黄バナナをあわせて2箱いただきました。これもみんなで分けてお土産に。

パーティーメニューには、バナナとパイナップルのコンポート、バナナ杏仁豆腐、バナナ餡のチョコクレープ、バナナの寒天寄せ、青バナナとべーコンのスパイス炒めとして出させていただきました。

フィリピン産のチキータバナナは、美人バナナです。黄色バナナは、一点のしみもなく、つややかな色でした。見かけがあまりにもきれいなので、あれ?お味大丈夫かなとつい思ってしまったのですが、食べてみると味がこれまたすばらしい。とろ〜りと柔らかで、うっとりです。

最近バナナにあきちゃったはるかちゃん(グルメベビー)が、目の色変えてすごい勢いで食べたぐらいです。おいしさ保証つきです。

ぴったり食べごろになるよう蒸らす技術もすごいですね。お店で、「チキータバナナありませんか?」と訊いてみてね。他のバナナカンパニーにくらべるとややマイナーなので、置いているお店は多くありませんが、今は、エコロジーへの配慮をしっかり取り、レインフォレストキャンペーにも真剣に取り組んでいるチキータバナナです。 http://www.chiquita.co.jp/

青バナナは、日本の市場には出回らないので、食べたかたはあまりいないと思います。熟れてないので、バナナ特有の香りと甘みがありません。火の通し加減で、ヤーコンのようにシャキシャキしたり、ジャガイモのようにほくほくしたり、サトイモのようにねっとりしたり、不思議な食感です。

ただ、青いバナナの皮むきは、それはそれは硬くて大変。栗の皮むきと並ぶぐらい。でも、バナナには渋皮なんてないから、調理の前に丸ごとゆでればいいのです! あるいは、皮ごと焼いて、焼き芋ならぬ焼きバナナでどうぞ。


郡司みさおさんには、最新サウジアラビア事情をたっぷりお話いただきました。みなさん、夢の世界に引き込まれました。御著書をお持ちいただきましたが、あまりの人気に完売。文章もいきいきしているし、ご自身の手になるすばらしいイラスト満載。CDまでついています。魅惑の中東を理解する好著として、もとサウジ在住者の私からもおすすめです。

「不思議探検サウジアラビア」CDつき (大和出版) \2400

「恋するサウジ」 アラビア最新生活事情 (角川学芸出版) \1600


料理やお話に熱中していたので、バザーのほうは、ちょと手薄となりました。離れた別室まで見に行く時間もないぐらい会話が弾み、お勧め上手なスタッフがあいにく欠席のため、売るほう、買うほう、どうしていいか分からない。売り上げとしては、1万円程度でした。

品物は、集まってきています。また、バザーのみ行う会を設けますね。そのときは、売り買いをたっぷり楽しんでください。


それでは、楽しいクリスマス、そして、よいお年を!

2007年をよい年にするため、パワー出しますね。 これからもよろしく。

ひぐちよしこ バナナくらぶ

================================= 樋口容視子 Yoshiko Higuch mobile: 090-7901−1868 email: info@bananaclub.org http://www.bananaclub.org バナナくらぶ事務局 東京都港区白金2-1-1-306 =================================

(前号)← →(次号)





















1
0
1652


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-03-31 (土) 02:42:55 (3860d)