=======================2005/08/ 28(日)

【バナナメール#148 】  その前に... 

目次
【ごあいさつ】【音楽イベントの紹介】【初恋の人はどこに?】【その前に...】
【テキサスの台風お姉さん】 【夢を描くネパール】 【隠れプロジェクト】
【机の小銭キャンペーン】 【500円図書券の当たるプレゼント企画】
【スンダリミカ出演の音楽イベント】
【バナナくらぶティーガーデン お紅茶入荷間近!】
===============================

【ごあいさつ】

夏休みもそろそろ終わり。バナナメールは、2ヶ月もあいだが開いてしまいました。ごめんなさい。

関西にいることの多い夏でした。PCも持たず、ネットから離れて。
そろそろ秋。また元気を出してがんばります。

【音楽イベントの紹介】
ネパールの歌手スンダリミカさんが、日本滞在中です。8月中にバナナで何か企画をと、期待されていたのですが、タイミングが合わず、実行できないでいます。

ミカさんが出演する9月の関西でのイベントを2つご紹介しますので、お時間のあるかたは、ぜひご参加ください。
京都と奈良です。このメールの最後にくわしい御案内を載せますね!

【初恋の人はどこに?】

唐突ですが、あなたの初恋の人は、どうしていますか。会うことはなくても、なつかしく思い出して、青春のよきひとこま、みたいな感じ? ではない? えっ、思い出したこともない? ひとときも忘れたことはない? それはたいへん。

私には、昔あこがれていて、ときどきほのぼの思い出す人がいます。でも、当時は、とてもはずかしくてまともにお話ししたことはないの。何しろ中学生だったから。でも、親しく思ってくださったのか、年賀状だけは届いていました、昨年までは。

でも、今年の年賀状は来なかった。そういえば、ネパールに行ったりして、お返事書かないでいたし、と思っていたのですが、御家族から喪中のハガキをいただいて、はじめて亡くなったことが分かりました。

数十年は、あっという間にたってしまうんですね。人生ははかない。生きているうちにしなきゃいけないことは、いろいろある。心残りのないように、会いたいと思ったときには、ちゃんと会っておきましょう。そのうちに、なんて思っているだけでは、機会は永遠に来ないから。

毎朝、屋上から4つの方向に向かって、ネパールの人におそわった私専用の祈りをするのだけれど、この世を去った人のための北の方向への祈りの対象がまたひとり増えてしまいました。

【その前に...】

「死ぬ前にしておきたい100のこと」という題の本を年内に出します。英国の本の翻訳なんだけれど、科学者たちの夢の提案が詰まった本です。世界を巡る冒険や、見ておきたいことや、やってみたい実験などいろいろあります。

人間は欲張り。これ全部できる贅沢な人はいるのかな?と思いながら、翻訳を終えました。でも、生きているうちに、好き勝手なことをしておいたほうがいい。死んでしまったら、できないもの。恥かいてもいいから、思い切ったことしておきましょう。それぞれの「夢」をたいせつに、ね。

この時期、こういう仕事が私のところにやってきたのも、何かのめぐりあわせかな。ちなみに、亡くなった初恋?の人も、科学者でした。

【テキサスの台風お姉さん】

やってきました、元気いっぱいのテキサス娘、メリッサ。最初の数日をわが家で過ごし、その後、彼女は、日本での語学教師としての仕事をスタート。

知人の娘をよろしくと、アメリカから依頼され、職場探しや、ビザ取得の手配完了して、空港出迎えをしました。

初日にカラオケに連れて行ったら、歌うわ、歌うわ、日本の歌を次から次へと。日本の文字もあまり読めないし、会話もおぼつかないのに、歌詞だけはしっかり覚えている! 声はきれいで、歌はプロ級。この才能を日本で生かして、タレントデビューか!?

日本にあこがれ、日本の歌を聴きまくり、テキサスで納豆も刺身も体験済み。ウエイトレスをしてお金を貯めながら、日本へいく方法を模索する日々。ツテをさがしてさがして、ついに私たちに行き当たった。自分で夢の扉を開けた。すごいパワー。

【夢を描くネパール】

ネパールの国内は、相変わらず不思議な膠着状態です。将来の設計や、夢が描きにくい。あきらめのムードの中では、物事が大きく育たないのです。あんなにもいい人々がいるのに、人材を生かしきれない不幸。

チャンスを得て日本に来ても、なんだか小さくまとまってしまうネパールの人。お願いだから、欲を持ってほしい。はちゃめちゃでも何でもいいから、自分の限界に挑戦してほしい。

でも、良くも悪くも、家族を個人から切り離せない心のシャム双生児みたいなのが、ネパール人。そして、日本を知るほどに、ネパールのプライドが大きく膨らむ、いや、ふくらみすぎて、違う環境を素直に受け入れられない。

見守る私は、もどかしいけれど、ゆっくりと、時が解決することを願う。ネパールは、テキサスじゃない。パワーが表に出ないだけで、いつかは、夢が静かに花開くことを信じよう、と思っています。

【隠れプロジェクト】

前号で、バナナ通信とバナナパーティーだけではない、バナナくらぶの「隠れプロジェクト」についてちょっと触れました。内容もお伝えしていないのに、寄付金をお寄せくださった方もいて、本当にありがとうございます!

ネパールに夢を紡ごうとしているのですが、ゆっくり進みつつも前途多難です。励ましは、とてもうれしいです。資金も知恵も、工夫も、精神的支援もいっぱいいります。とにかくあきらめないで続けること、と自分に言い聞かせています。

【机の小銭キャンペーン】

小銭ってイヤでもたまりますね。貯金箱に入れるもよし。私は、硬貨で重くなるお財布が嫌いで、毎日、その日の小銭を出して、机の中に入れておきます。それを、月末にバナナ貯金として銀行に入れます。結構な額になり、留学生支援金の一部にしています。

みなさまも、もしよかったら御協力くださいませんか。

振込み先は、こちらです。

郵便振替  00100−6−482112  樋口容視子(バナナガーデン)

メールで「机の小銭やります」、と宣言してくだされば、振込み手数料無料の振込み用紙をお送りします。

その他、テレフォンカード、JRカード、パスネット、商品券、未使用切手など、使わずにあまっていたら、御寄付ください。喜んでお受けします。

【500円図書券の当たるプレゼント企画】

のりちゃんが、赤ちゃんエッセイコンテストに入選しました。8/27 〜9/25までの間ネット上で公開され、大賞を決めるための読者投票を待っています。

スポンサーは、スキナベーブの持田製薬。投票すると、図書券が当たります。

のりちゃん、ってだ〜れ? はるかちゃんのママです。はるかちゃん、って? ほら、よしこさんの○○です。

エッセイはここです。くすっと笑える、楽しい仕上がり。↓

https://ssl.hc.mochida.co.jp/babycare-net/essay5/tohyo/index.cgi?m=1&seq=161&c=&section=1

【スンダリミカ出演の音楽イベント】 2つあります


その1  LIVE「モンゴルの空・ネパールの風」


【日時】2005年9月4日 19:00〜21:00
【場所】京都・拾得 075-841-1691
【料金】予約1000円 当日1200円

スンダリ・ミカ(ネパール民謡)
伊藤麻衣子(モンゴル民謡オルテンドー歌手)
http://maiko.gozaru.jp/index.html
岡林立哉(馬頭琴奏者 ホーミー歌手)http://www.khoomiiman.info/index.htm

ネパール&モンゴルの民俗音楽コラボです。
フライヤーPDF
http://www.geocities.jp/purnimanews/20050904_jittoku.JPG
http://www.mars.dti.ne.jp/~mica-har/purnima/


その2 花と光のコラボレーション


【場所】元林院検番演舞場(近鉄奈良駅 徒歩5分)
【日時】2005年9月19日(月曜祝日)

●昼の部:南アジアの文化体験コーナー(入場無料) 12:00〜15:30

雑貨&CD販売(アジア雑貨ちゃくら&スンダリミカのネパールお土産グッズ)
ワークショップ(材料費のみの格安で体験していただけます。)

・ ラムのちょこっとネパール語講座 (14:00〜)
・ マユリユキコの南インド舞踊入門 (12:00〜)
・ ロジのミティラーアート体験講座 (随時)
・ タシのネパール口琴入門     (随時)
ネパール口琴(ムルチュンガ)を販売します。
ご購入頂いた方で初心者の方には簡単な奏法をお教えします.

●夜の部:ネパール音楽&南インド古典舞踊ライブ(当日券2000円 前売券or予約された方 1600円 定員50名)

時間:17:30開場  18:00開演
出演予定: ネパール民謡
(ラム・マハラジャン、立花正博、スンダリミカ
南インド古典舞踊(マユリユキコ)

予約受付中(アジア雑貨ちゃくら:近鉄京都線「新田辺駅」スグ 0774-62-1010)

特別自主企画です! 

 〆潺優册本人歌手スンダリ・ミカさんにご参加頂きます。
◆‘逎ぅ鵐標電吃駘戞淵丱薀織淵謄ヤム)のマユリ・ユキコさんとの特別コラボレーション。
レッサンフィリリ、南インド風ダンスを創作中 (日本発!?)
 バンスリ&タブラの演奏(ラム・マハラジャン、立花正博)

・ イベントで使うマリーゴールドを栽培してます。 栽培奮闘記を掲載中!結構大変・・・。
・ 灯明のともった幻想的な空間です。 ティハールのような雰囲気にしたいのです!
・ 昼間には、ネパール、南インドの文化を体験していただくコーナーもあります!~     

「ちゃくら」で直接前売券をご購入頂いた方には、マリーゴールドの苗をお渡しします。(希望者のみ)
そして、私達と一緒に花を育てて、当日に咲かせて持ってきていただいた方には、、、~、

 .疋螢鵐券をプレゼントします。
◆”壁床颪鮃圓ぁ入選された方にはプレゼントもご用意しております。

詳細&最新情報は専用ページをご覧下さい!
    http://www.geocities.jp/tashi_norub/eventtihal.html


【バナナくらぶ ティーガーデン】

お紅茶、近く入荷予定です。
新規お申し込み、増資ご希望の方は、1口2000円です~。 ご希望の方は、メールをください。  info@bananaclub.org

これまで、3口以上お申し込みくださった紅茶メンバーの方には、今回も引き続き紅茶をお届けします。

ビシュマの詩、まだ少々あります。

詩集「海」注文票】 

Order Form

Name:

Mailing Address:

Postal Code:

Email address:

Order:

1.Bhishma's Poetry "The Sea and Other Poems" (Nepali & Japanese)

  How many copies?      (        )  X  \800 =   \ (              )

                  送料 一冊につき \200


ありがとうございます!

バナナくらぶ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-21 (火) 00:38:36 (3985d)