(前号へ)←                 →(次号へ)

=======================2004/09/07(火)

【バナナメール#137 】 夏ごもりガーデン 

目次: 【ジャカランダを買いました】 【植樹の丘のジャカランダ】 【ネパール茶園】 【スンダリパワー】 スンダリミカ東京ライブ 9月18日(土) 高輪で午後6:00 〜

============================

みなさま、この夏、いかがお過ごしですか。 とにかく暑い夏でしたね! 

私は、千葉と東京で夏休み、いや「夏ごもり」。 住まいとオフィスを整えたり、やり残した仕事を片付けたり、 ちょっとしたお勉強に励んだりの日々をすごしております。 自分にとって、快適空間を作る作業が、ま、楽しいといえば楽しい。

とはいえ、トラック6台分の荷物が、ひとりでに片付いたり、そう簡単に消えてくれるわけでもなく…。倉庫代わりの開かずの間、手付かずの夏。 

【ジャカランダを買いました】 

初めてです、日本の花屋でジャカランダの木を見かけたのは。 かなり大きな(1m)鉢植えで、4本仕立て。 その日は、急ぎの所用の途中だったので、ちらっと見ただけ。

翌日、早速買いに行きました。 まだ、売れていないだろうか、と心配しつつ。

息せき切って、「ジャカランダ、ください」という私に、「えっ?」と店員さん。 最初は、なんのことか分からなかったみたい。 日本ではポピュラーな名前ではないですからね。

「ああ、これね」 ようやく見つけて、ラベルの記載事項をチェック。 「南米原産ですね。高さは…15mにもなるそうですよ!」 「そう、そして、紫の花がいっぱい咲くの。きれいよ〜」と私。 「ノウゼンカズラ科ですって。すると、ラッパ状の花が咲くんですね」

店員さんと私は、しばらく、植木の話をしました。 手入れのことや、水遣りの注意なども。 その店には、タイから着いたばかりの蘭の花もあったので、これも欲しくなって買いました。 それから、鉢カバーの大きなバスケットも2つ買って、 一人で持って帰るには、もう限界。

【植樹の丘のジャカランダ】

覚えていらしゃるでしょうか。 2年前の夏、ネパールぴーすキャンプの丘に植えたのは、 ジャカランダをはじめ、5種の樹木とバナナの木。 このメールの読者の中にも、キャンプには参加しなかったけれど、 希望する木のオーナーになってくださった方が何人かいます。

「わたしのジャカランダって、どんな木なんだろう」という方のためにも、 そうだ、日本でネパール植樹パーティーをしよう!  このジャカランダの鉢植えを囲んで。

でも、まだ足りないものがある。 それは、バナナの木です! これもきっと、偶然通りかかった別の花屋で見つかるでしょう。

そのときは、「東京バナナガーデンパーティー」へのお誘いをいたします。

【ネパール茶園】

この夏はネパールに行けませんでしたが、おそらく10月後半から11月始めにかけて行くつもり。ちょうど、ダサイン祭りの頃。ああ、カトマンズの空に向かって、凧上げをしたい!

秋、ネパールは乾季です。雨と闘争でずたずたになった道路も乾季には、復旧していることを願いつつ、今度は、イラムとジャパの茶園訪問を目ざします。

さて、ティーガーデンのオーナーの方には、お紅茶の葉の配布の用意が整っているのですが、郵送が大変なので、なるべく取りにおいでください。

というわけで、やっぱりパーティーをします。

最初に払った会費だけで、まだ紅茶が届くの? そう。よしこの茶園は魔法園なのです。

ただ、予算的に、1口のお申し込みのかたには、これが最後の配布。 次は、3年後の茶摘の新茶までお待ちください。

2口以上の参加者は、まだまだ受け取れます。 お楽しみに。

また、メンバーカードもできました。

【スンダリパワー】

ネパールの人気歌手スンダリミカ東京ライブ!

全国ツアーを終えたスンダリミカは、10月にネパールに帰ります。ご声援に応えて、バナナくらぶで再演が決定しました。

7月のバナナパーティーで「ファン」になったかた、また、聞き逃した方、ごいっしょに楽しいネパールタイムをどうぞ。

【内容】スンダリミカの東京ライブin 高輪 「ロディガーラ」 − 夢をかなえる強さ・夢を語るしなやかさ −

*関西ツアーでのエピソード、スンダリ式ニッポン全国ロディガーラ計画、など歌と語りの スンダリパワーをお楽しみください。

【日時】 2004年9月18日(土) OPEN 午後6:00 〜 10:00頃  ステージ1: 6時半〜 / ステージ2: 8時〜

【料金】 2,000円 (1ドリンク付き) 

【場所】 「カフェ・ニーシュ」港区高輪のライブハウス

〒108-0037 東京都港区高輪2-6-13 千鶴ビル1〜2F  電話 03-5475-8088 (高輪消防署と高輪警察署の間の道を入ってすぐ左) 地図  http://www.neesh.co.jp/accessmap.html

(都営三田線・営団南北線「白金高輪」駅、または「白金台」駅から徒歩10分/ 都営浅草線「高輪台」駅、または「泉岳寺」駅から10分/JR「品川」駅から15分)

                     ♪♪

◆追加飲み物・お食事は、随時お好みでご注文いただけます(パスタなど800円〜)。

◆なお、7時〜8時は、バナナくらぶ特製お食事タイム(\1,800/ワイン付き)。こちらをご希望のかたは、9月16日(木)までにinfo@bananaclub.org へEメール、または、よしこ携帯090-7901-1868へご連絡ください。 <数量限定・要予約>

♪♪♪♪♪♪♪

共催 スンダリ・プロとバナナくらぶ

*ロディガーラ: グルン族の村に残る習慣で、若者たちの集会所という意味

ライブご参加のかたは、こちら、プリントアウトしてお持ちください。 ↓

********************

バナナくらぶ特別飲み物割引券

   ¥300   有効  2004年9月18日(土)のみ 高輪「カフェ・ニーシュ」            ********************

では、また近いうちにお目にかかれることを!

よしこ

(前号へ)←                 →(次号へ)














1
1
2132


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-21 (火) 00:38:32 (4039d)