/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

2003-06-09(月)

【バナナメール】#103 フリーマ−ケットご報告

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

フリマ ご参加の皆様、

昨日は、お疲れ様!    > 金井さん、山下さん、山野さん、poppysさん、卓也くん、のりこさん、       差し入れ、提供、お買い上げ、お立ち寄り、ありがとうございました。  > 望月哲也先生、割烹なか村さま、ラーメン学校さま、

お天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。

【フリーマ−ケット会計ご報告】

経費を差し引いて、実質3万円が手元に残りました。 カトマンズの日本語学校へ寄付させていただきます。 ありがとうございました。

<会計報告>

ご寄付していただいた売上  36,657円

経費                5,803円

           差引き   30,854円

<経費の内訳>   タクシー代   2,120円

宅配便      770 円

お茶代     2,913円          

【ふりま雑感】

今回は、品川区が主催でしたので、参加費は無料。 リサイクルやエコロジーの体験学習コーナー、 エコハウスのPR、紙皿を使わない屋台、 その他、ペットのしつけ教室、など、イベントがいっぱい。 集客力は、ばっちり。

不用品を、ほしい方が買ってくださるのが、フリマ。 購買者は、「できるだけ安く」を狙い、 販売者は、「在庫を売り切る」を目指して、 値切り交渉が随所で、楽しく、繰り広げられていました。

フリマのアブナイところは、モノを売りに行ったのに、 帰ってくると、あれあれ、モノが増えてしまうということが、けっこうあること。 80組出店していましたが、出店者それぞれが、隠れ購買者(!?)

寄付集めを目的とするバザーとは、品そろえ、値段設定、 購買層の意識の違いがあります。 参加者は、圧倒的に家族。子どもや年配者もいっぱい。

フリマは、遊び。 家族で楽しく過ごせた休日だったわ、というのが、いちばんの成果。 売り手と買い手のコミュニケーションが楽しい。 さらに、不用品が商品になって出て行って、おうちの中がすっきりした! 現金も少々入ったので、おいしい夕食を食べに行こう! と売上がほぼ消える。 あるいは、よそのお店で安い掘り出しモノを買っちゃった・・・。

ま、これが、家族フリマの一般的パターンでしょうか。 わがバナナくらぶチームは、せっせと、売っていましたので、 よそのお店にふらふら出入りして自分の荷物を増やす人は、比較的少なかった…ようです(ほんとかな?)  打ち上げは、フルーツパーラーで、あんみつなどを。

楽しかったので、すでに来年の準備にかかっている人もいます。 フリマは、クセになる、ということでしょうか。 今日の経験をまとめてみました。

【フリマ参加の心得】

1.大事なのは、「やるぞー」というエネルギー(早めの準備がgood)

2.目的がはっきりしているといい 例: 「家をすっきりさせる」

3.主催者と購買層に合わせた品揃えと値段つけ

4.売ると決めたら見切りを大切に(未練を吹っ切る)

5.売れ残り対策をしておく(がっかりしないで。無料でも引き取り手がない場合もあるよ〜)

6.気持ちのいい売り買いを目指す(買って得した、売ってよかった)

7.基本ルールとマナーを守る(あとかたづけ、時間)

今回、バナナくらぶの皆さん持ち寄り出店内容は、次の通り。(参考にしてください)

贈答の石鹸、タオル  新品で値段がいいと、すぐ売れます。ただし、市価の半額以下。                 時計、アクセサリー   モノによりますが、値段が安く、いいものは、売れる。

食器           重いものはダメ。軽くて、新鮮で、魅力的なもの。

おもちゃ、ぬいぐるみ  他店でも出品が多いので、余り気味 (買った人におまけするぐらいの気持ちで)。

衣類           いいものは、売れる。季節はずれの古着はむずかしい。 いちばん出店数多く、いちばん売れ残りやすい。

手作り品         のりこさんのギャルソンエプロンが好評でした。

今日のために、自分でデザインして、作ってきてくださった。ただし、値段が余り高くつけられないのでもったいなかった。

電気製品        動くかな? という疑問に答える信頼性が必要軽くて、便利なもの。新品はOK。

バッグ          便利なショッピングバッグは売れる。皆大きな買い物抱えるから。キャスターつきのミニ旅行かばん2つとも売りました。

ネパールグッズでは:

手作りビーズアクセサリー  人気。今回は、フリマなので超格安(泣)。

Tシャツ             数少ないので、すぐ売れました。ただし、元値割れ。

男性シャツ           サイズに難ありですが、結構売れた。安いからか。

ヘンプ藍染製品        ジャケット、エプロンなど、オリジナル試作品。自然素材。 サンプルしかありませんでしたが、えらく人気で、近隣のレストランの人が、わざわざオーダーしに来た。(安くていいものを目指すネパール産業に未来あるか?!)

【ご声援ありがとうございました】

参加したかったのにできなかった方たちの声です。 次回は、ぜひ、どうぞ!

======== 本日の西大井公園でのフリーマーケットとても興味ありましたが、我が家は長らく先代(わたしと家内のと両方)ののこした家庭諸小物の未整理で足の踏み場もない状況にあり、つまり、思い出がありすぎて処分に躊躇してきたのを今や何とかしないとまずいわけで、けっきょくそちらへの見学を断念しました。勉強になりますので、結果をお教え ください。三谷

========

先日は楽しいひとときありがとうございました。肝心のフリーマーケットの時、そこにいないもどかしさ。只今、長崎・大村の自宅にいます。残念です。でも、海辺に自分で自宅を建てサウナまで作った方の新築祝いに招待されたり、また、ログハウスの家を10年がかりで作った方の家を訪問したりウンウンユニークな人が増えたわい地方もなかなかと思える日々を送っています。でも、12日は府中の家に舞い戻ります。

(田向洋子さんより) ==========

今後の計画案

1. 7月  山下俊雄さんの千葉館山別荘で合宿 (6月という希望者の予定が変更になったので)   2. 8月  長崎の田向いさんの家で合宿と畑作業

3. 10月〜11月  ネパールで合宿・キャンプ・リゾート

以上、アイデアだけで、まだ何にも決まっていませんので、先に手をあげた人の 日程と希望を優先して、計画します。 興味のある人は、どうぞ、ご連絡ください。

よしこ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-21 (火) 00:38:14 (3990d)