/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

【バナナメール】#101 フリーマーケット

2003-05-27(火)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

よしこ@東京 です。

ちょっと、メルマガ風… バナナメールに通し番号を付けるのを忘れていました。 やっぱりあったほうがいいか。でも… 調べなおすのも面倒なので、100通出したことにして、今回から、#101 にします。 (うそだ〜) 

ジャカランタの花が散る中、後ろ髪引かれる思いでネパールを後にして、 今、また東京の喧騒の中です。 そして、めちゃめちゃ、いそがしい。 6月18日まで、こちらにいます。

【詩人との遭遇】
こらに来る直前、ネパールの代表詩人ビシュマ・ウプレティと会いました。 というか、ファンなので、こちらからおしかけて。 狭い社会です。「会いたい!」と思ったら、ツテはどこにでも。 カトマンズのサンセットビューホテルのランチを一緒に食べました(ご馳走してもらった!)。

イギリス留学時代に書いた「海」という詩集が、とても素敵です。 ネパールには、山はあっても海はない。 ビシュマの海の詩は、常に、ヒマラヤと対比されていて、 海と山が、ともに魅力的な二人の恋人のようなイメージで迫ってくる。 詩人は、この二人の女性に翻弄されているわけであります… (というのは、私の勝手な解釈)

ビシュマは、私に日本語に訳してよ、というのだけど、ああ実力が。 もっと、気合を入れて、ネパール語やろう!(日本語も…)。 私は、ネパールのPRマネジャーを自認していますから、 ネパールに役立つことは、何でもやる。 もしも、私の日本語訳の詩集が出たら、買ってね(!?)

【援助の実態】

ネパールでは、経済的に困っている人が多いので、 各国からのたくさんの援助プログラムがあります。 また、外国人が、(勝手きままに)助けています。 当然、問題もいろいろあります。

騙され援助、余計なお世話、もらう側の不正、寄付金の横取り、 援助する人の単なる生きがい、偽善、手前味噌、 ちやほや、そねみ、ねたみ、あわよくば、すりより…

「だまされてるのかな?」と思いながら、気持ちいいので、援助し続けている人もいれば、 いやな面を見たくないので、一切の援助を避けている日本人もいます。

とはいえ、ネパールに住むことになったのも、何かのご縁。 私も、暇を縫って、いくつかサポートプログラムを作っています。 私のポリシーは、「金はただではやらん。仕事せえ〜」 ま、いってみれば産業育成。人材養成。 なんでもいい、ネパール人が誇れるものを、そして、世界的に通用するもの作る。 アイデアをカタチに。作品をお金に。 質の高いものは、需要に支えられる。 私がみんなに渡すお金は、品質向上のための「研究費」というわけ。 それが、じつは生活費になっているのだけれど ... でもね、ほんと、売れないようなもの作ってくる。まじめに。 時々思います。私は、小学生相手に、卒業論文書かせているのだろうか。 道遠し。 でも、いつか、とんでもない秀作が出るかも。 このプロセスは、困難なだけに、面白い。 それに、技術はまだ信用できないけれど、信頼できる人はいる。

いっそ、「人」を輸出できれば…逸材はいっぱいある。 人柄で、世界を魅了できる人がいるのに、入管はそれを阻む。

【フリーマーケット】

前置きが長くなりましたが、 6月8日(日)の品川区フリーマーケットに、 バナナくらぶとして、参加します(抽選があたりました)。

売上は、ネパールの日本語学校で日本語を学んでいる学生への奨学金になります。

このメールを受け取られた方は、どなたでも売り主になっていただけます。 お家に眠っている不用品を持って、ぜひきてください。 当日お手伝いしてくださる方は、あらかじめメールでご連絡ください。 買い物だけ、遊びがてらも歓迎。 差し入れや寄付も(!?)

よろしく!

よしこ

========== フリーマーケットのご案内

とき     平成15年6月8日(日) 午前10時〜午後3時 (販売時間)

ところ    西大井公園広場 (品川区西大井1−4−10)            地図       <A HREF="http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.43.35.3N35.35.55.9&ZM=9&">

店の面積  2.7m X 1.8m (1テントに4店舗) <うちは、区画No.45 です。> 搬入時間  8:00 〜 9:30~  販売時間  10:00 〜 15:00
搬出時間  15:00 〜 16:00

・雨天決行 (テントの下のため)
・駐車場はありません。(車での搬入は、9:15まで)。付近に駐車するとレッカー車が。
・自転車は駐輪場へ。

=========================

このフリーマーケットは、年に一度あります。出店は、80店。いつも盛況です。

主宰は、品川区役所清掃リサイクル課 TEL 03−5742−6754)
090−2174−0051 (6/8当日のみ)

=========================

<参加してくださる方にお願い>

1.売上の少なくとも、3割をご寄付ください。

2.ご自分の品物は、ご自分で売ってください。
・出品できないもの: 食料品・医薬品・動物・公共の場での販売にふさわしくないもの ・品物には、値段をつけてお持ちください。
・値段の目安は、新品で、購入価格の半分以下。中古で、2割以下。
・売れ残りは、持ちかえってください。

3.おつりの小銭をご用意ください。

4.プロの方はご遠慮ください(新品で同じものを大量に持ち込むなど)

5.衣類は、洗濯してきれいにして出品ください。

6.電気製品は、完全に作動するものを出品ください。

7.紙袋、ビニール袋をご用意ください。

8.あると便利なもの(適宜ご用意ください)
座布団、クッション、または、小さないす。マジック、運搬台車、 白紙、ひも、セロテープ、ハンガー、電卓。 ポケット着きエプロン、ポシェット。

9.サンドイッチ、お弁当、飲み物などを各自お持ちください。

*お願い*
1区画分のグラウンドシートをお持ちの方、借りる手配のできる方、 お知らせください。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-21 (火) 00:38:13 (4039d)