━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003/10/16

 ◇◆◇ バナナくらぶ ネパール・ティーガーデン通信 No.4 ◇◆◇

       ∧w∧  
      (*゜ー゜) ∬  
       /   ⊃□   Care for tea? ♪
     @(_ _)     

      ◇◆◇     お茶の木より 〜〜 ☆ラブレター    ◇◆◇

ティーガーデンオーナー 第2期 募集中 (締め切り10月25日)  

━━━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ごあいさつ◆ 【よしこ☆です】
◆紅茶の産地◆ 【セイロン茶】
◆紅茶の飲み方◆ 【アイスティー】
◆紅茶の入れ方◆ 【アイスティー】
◆紅茶の小物◆ 【ティーコージー】
◆紅茶の料理◆ 【ハイティー】
◆ティーガーデンオーナー第2期募集中◆ 【10月25日まで】
◆バナナくらぶティーパーティ◆ 【差し入れメール大歓迎♪】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ごあいさつ◆ よしこ☆です


ネパール東部のジャパには、茶園がたくさんあります。新しい茶園経営者がこのほど確保した1200坪の土地に5000本の茶木を新たに植え終わりました。

そのうちの1000本分に「バナナくらぶティーガーデン」の宣言をし、参加者の皆様のご協力分と私個人の出資をあわせて、苗の代金を寄付します。

成長して茶葉が生産できるようになるまで、今後、4年間の管理費を受け持つことになります。「オーナー茶摘み」や「農園ホームステイ」という遊び計画も受け入れ準備を整えていただいています。皆さまのいろいろなアイデアお待ちしています! 

出資、増資ご希望のかたは、このメールの最後にご案内があります。第2期募集は、10月25日までメールで受け付けています。

お紅茶のお好きなあなたに、紅茶にまつわる話をいれた「お茶の木のたより」をお届け。 どうぞ、Happy Tea Time!


◆紅茶の産地◆ 【セイロン茶】   


「ウバ」って聞いたことありますか? 高級セイロン茶で、コクと香りがあるんだって。独特のウバフレーバーというのは、花の香りがするらしい。11月にスリランカの友達のところへ遊びに行きます。紅茶畑を見学してこよう。スリランカティー、おっと、セイロンティーをいっぱい飲んで、と。

国名は、スリランカになったけれど、紅茶は、今でもセイロン茶といっています。この国の重要輸出商品ですものね。輸出量は、世界一らしいです。生産量一位は、もちろんインドです。

スリランカは、島の中央が山。その山岳の東か西かで、紅茶の味が分かれる。紅茶って気候に左右される敏感な農産物なんですね(ワインみたい)。「ウバ」は、その東側斜面の標高1300メートル以上のところ。8月〜9月に採れるウバ・ティーにだけ有名なウバフレーバーがあるんだって。

よし、その希少な新茶をゲットしに、山へ行こう。おお、気をつけないと、ワインにはまるように紅茶にはまるかも。シャトー・マルゴーなみだったら、どうしよう。


◆紅茶の飲み方 【アイスティー】 


夏のカリフォルニアでの自宅のガーデンパーティーで、アメリカ人の友達は、アイスティーをたっぷり作っていました。何ガロンも! アメリカ人は、結構アイスティーが好きみたい。ものすごい大きなグラスに、氷をがばっと入れてよく飲んでます。レストランでも、お酒飲めない人は、アイスティーを注文しますね。とくに夏でなくても。

調べてみたら、アイスティーの発祥の地は、アメリカだった! セントルイスの博覧会でインド茶の展示会場で始めてアイスティーが出たそうです。1904年。あんまり暑いので、ふつうの紅茶には、誰も見向きしなかったらしい。それで、氷を入れてみたら人気が出たそう。なんか、いかにもアメリカらしい話。

ほら、料理の世界の怪我の功名、よくあるでしょう? シェフ・シーザーが考案したシーザー・サラダとか(冷蔵庫には、ローマンレタスとカチカチのチーズと、古いパンと、卵しかありませんでした、なんて)。

でもね、氷はどこから持ってきたのかしら。ほんとにその場で思いついたのかなあ? 膨大な氷がいるよ。


◆紅茶の入れ方 【アイスティー】


  おいしいアイスティーは、やさしいようでむずかしい。アイスティーを作りおきして、冷蔵庫に入れておいたら、にごってしまった、という経験はありませんか? そう。紅茶のタンニンとカフェインが、冷やされて結合しちゃうの。困ったものですね。これは、クリームダウンといいます。

砂糖を入れると少しましになりますが、クリームダウンを避けるには、なるべくタンニンの少ない紅茶を使うといい。まちがっても、ダージリンやウバなどの高級茶を使ってはだめ。ネパールのイラム茶もいけません。

その点、ネパールジャバ産のCTC茶は、色が鮮やかに出るし、アイスティーには、向いてるかも。ティーガーデン・オーナーの方には、今度CTCサンプルをお送りしますから、試してみてください。

いづれにしても、アイスティーをおいしく入れるには、時間を置かないほうがいい。作り立てをたっぷりの氷に注いで急激に冷やせば、クリームダウンしません。

そのためには、最初に2倍ぐらい濃い目の紅茶を作る必要がありますね。氷で薄まってしまうから。

もし、パーティーなどで多量に作り置きしたかったら? 冷蔵庫に入れなければいい。いったん、急冷方式で紅茶を作っておいて、飲む直前に氷を入れる。これで、いかが?


 ◆紅茶の小物◆ 【ティーコージー】


   コージー、ってなんだ? 銀座コージーコーナー、な〜んて。そう、おんなじ。Cozy。くつろいで、きもちいい、ってこと。何が? たぶんポットの中の紅茶。ぬくぬく暖まっていて、さめない。

なんでティーポットカバーといわないで、ティーコージーというんでしょうね。イギリス人の使う英語は、ときどきよく分からん。しゃれたつもりか?

ティーコージーは、おもしろい形や、あそびっぽいものが多いね。うちにもイギリスで買ったおうちの形をしたティーコージーが長いことあったけど、あんまり使ったことなかったな。思い出したみたいに出すと、うちの子供たちがふざけてかぶって遊んだ(こらっ)。


◆紅茶の料理◆ 【ハイティー】


長いことハイティーの実態が不明でした。イギリスの子供が、夕食時に、「ティーちょうだい」、とおねだりしてるのも、ん? という感じ。要するに、「ティー」というのは、早めの夕飯のことですね。

イギリスの田舎のふだんの夕食は、簡単で、ティーにソーセージなどがつくだけ。大人がディナーに行くときは、子供は早々とティーを与えられて、寝かされるし、いつも、かわいそーと思ってました。

「ハイティー」というと、おしゃれなのかなあ。ホテルなんかのハイティーでは、ロースとビーフとかサンドイッチとか出る。でも、イギリスの家庭では、子供も一緒に集っているけれど、決して豪華じゃない。

一説によると、「ハイティー」の「ハイ」は、「ハイバックチェアー」のことだって。子供用の椅子。子供まじりの早めの簡単夕食という実態に、まあ合っていて、ナットクだけど。やっぱり、私の見てきたなかでは、ハイティーとソーセージは、切れない関係。おまけに、まずいんだわ、イギリスのソーセージは。

ネパールに来たら、「ティー」といえば、朝食のことでした。そうと分かるまでかなり時間かかりましたけれど。ふつうは、よその家で朝食食べないものね。お泊りさせてもらってようやく分かった次第。


◆バナナくらぶティーパーティ


差し入れメール大歓迎♪

ご意見・ご感想をどうぞ 

yoshikohi@aol.com

皆さんがお持ちの紅茶の知識や体験、そして、疑問もどうぞお寄せください。   最後までお読み頂いて、ありがとうございました。がんばって、続けま〜す。

ネパールティーとネパールをこれからもよろしく!

よしこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ティーガーデンオーナー第2期募集中◆   募集期間、2003年10月25日まで

今回お申し込みいただいた方には、次のものをお届けします。

● サンプル紅茶(オーソドックスとCTCの二種類) ● オリジナルティーエプロン (黒またはグレーのギャルソンエプロン) ● ネパールビーズネックレス ● ラッフルチケット(ティハールのチャリティ抽選券)賞品:カトマンズ・デリー航空券/ゴールドブレスレット/チトワン二泊旅行/マウンテンフライト/チベットカーペット/ナガルコットのクラブヒマラヤ一泊宿泊/ラディソンホテル食事券/パシミナショール、その他)

ティーガーデンオーナー 一口 2千円 (募集 30名)

お申し込みはメールで yoshikohi@aol.com お名前と、郵送先の〒、住所、電話番号をお知らせください。 (第一期のメンバーの方はお名前だけで結構です)

振込方法:  下記のいずれかで 1.郵便振替口座  00110-9-158015 バナナくらぶ  

2.みずほ銀行 目黒支店  普通口座 1481639  樋口容視子

このティーガーデンの目的は、次のようなものです。

【☆】 夢の創造と未来への希望をつなぐ
【※】 ともに生きている、つながっている、そだてていることの実感を味わう
【★】 他の世界への関心と想像力を養う
【$】 ネパール産業へのささやかな支援
【♪】 ネパールの人々との交流


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-21 (火) 00:38:10 (3985d)