2003/10/10 ---------------------------------------------------------------

 ◇◆◇ バナナくらぶ ネパール・ティーガーデン通信 No.2 ◇◆◇

       ∧w∧  
      (*゜ー゜) ∬  
       /   ⊃□   Care for tea? ♪
     @(_ _)     

 ◇◆◇     お茶の木より 〜〜 ☆ラブレター    ◇◆◇

ティーガーデンオーナー 第2期 募集中 (締め切り11月1日)

INDEX---------------------------------------------------------------

◆ごあいさつ◆ 【よしこ☆です】
◆ティーガーデンオーナー第二期募集中◆ 【11月1日まで】
◆紅茶の産地◆ 【アッサム】
◆紅茶の飲み方◆ 【ミルクティー】
◆紅茶の入れ方◆ 【鍋入れ茶】
◆紅茶の小物◆ 【ティーストレ−ナー】
◆紅茶の料理◆ 【シェル】
◆バナナくらぶティーパーティ◆ 【差し入れメール大歓迎♪】


◆ごあいさつ◆ よしこ☆です


  「ネパールにティーガーデンを持つ!」 という私のプロジェクトにご参加くださった第一期ティーガーデンオーナーの方は、50名。ネパール東部のジャパにあらたに植えた茶畑の一画にバナナくらぶティーガーデンが誕生しました。3年後にはじまる「オーナー茶摘み」や「農園ホームステイ」という遊び計画もまんざら夢ではなさそうな気配。いろいろなアイデアお待ちしています!


◆ティーガーデンオーナー第二期募集中◆
募集期間、11月1日まで


今回お申し込みいただいた方には、次のものをお届けします。
● サンプル紅茶(オーソドックスとCTCの二種類)
● オリジナルティーエプロン (黒またはグレーのギャルソンエプロン)
● ネパールビーズネックレス^ ● ラッフルチケット(ティハールのチャリティ抽選券)賞品:カトマンズ・デリー航空券/ゴールドブレスレット/チトワン二泊旅行/マウンテンフライト/チベットカーペット/ナガルコットのクラブヒマラヤ一泊宿泊/ラディソンホテル食事券/パシミナショール、その他)^

ティーガーデンオーナー 一口 2千円 (募集 30名)

お申し込みはメールで yoshikohi@aol.com
お名前と、郵送先の〒、住所、電話番号をお知らせください。
(第一期のメンバーの方はお名前だけで結構です)

振込方法:  下記のいずれかで
1.郵便振替口座  00110-9-158015 バナナくらぶ~  

2.みずほ銀行 目黒支店~  普通口座 1481639  樋口容視子

このティーガーデンの目的は、次のようなものです。
【☆】 夢の創造と未来への希望をつなぐ
【※】 ともに生きている、つながっている、そだてていることの実感を味わう
【★】 他の世界への関心と想像力を養う
【$】 ネパール産業へのささやかな支援
【♪】 ネパールの人々との交流

お紅茶のお好きなあなたに、紅茶にまつわる話をいれた「お茶の木のたより」をお届け。 どうぞ、Happy Tea Time!


◆紅茶の産地 【アッサム紅茶】


ダージリン紅茶と並んで有名なのが、アッサム紅茶。インドのアッサム州は、茶栽培に恵まれた気候と土壌で、世界最大の紅茶の産地です。ダージリンは、丘陵地帯ですが、アッサムは、ブラマプトラ川の両岸に広がる平地です。アッサム紅茶は、甘みの強いコクのある味、濃い色、マイルドな香りが特徴。

ネパールでこの気候に似ているのは、ジャパです(われらが農園のあるところ)。アッサム紅茶は、CTC工程で製茶されることが多いのですが、ジャパの工場でもCTC製法を使っています。

ところで、CTCとは何ぞや? 伝統的な手と足を使った製茶方法を単に機械化したのが、オーソドックス製法。いわゆるリーフティーはこれで作られます。CTC製法は、もっと濃厚な味に仕上げるために工夫された機械工程で、Crush, Tear, Curlのこと。お茶の葉を「押しつぶし」、「引き裂き」、「丸める」工程をあらわしています。茶汁が完全に発酵して葉の繊維についたまま乾燥されるので、濃厚な味になります。


◆紅茶の飲み方 【ミルクティー】


CTC製法で作られた濃厚な紅茶は、ミルクティーに向いています。ネパールの人たちは、ミルクとお砂糖がたっぷり入ったお茶(チヤ)を、少なくとも、朝と午後、必ず飲みます。これがほんとうにおいしいの。

いつか読んだ英国の小説に、行き倒れになった人に、まず、ミルクティーを与えて介抱する場面がありました。砂糖はいくつ?など聞かずに、砂糖もミルクもたっぷりいれた熱々を躊躇せず与えるヒロインの毅然とした行動に、ほっとしたことを覚えています。寒そうな風景描写だったので。

砂糖の多い紅茶は苦手という人もいるでしょうが、ネパールの甘いミルクティーは、不思議においしい。疲れにききます。紅茶にあうのは、新鮮な牛乳ですね。コーヒー用のクリームは脂肪分が多くて合わないし、パウダーミルクもいまひとつ。ミルクティーは、寒いときだけでなく、暑いときも体になじみます。


◆紅茶の入れ方 【鍋入れ茶】


前回は、おいしい紅茶を入れるのに必要な「ジャンピング」のことを書きました。湯の沸かし方、抽出時間、ポットの形などに凝り、ゆったりとした気持ちで入れるのが、英国式。

今回は、がらり一転、驚愕の鍋入れ紅茶をご紹介します。なんと、ネパールではお茶を鍋で煮立てるのです! 

まず、鍋に湯を沸かします。そこに、CTC茶を入れ1〜2分、沸騰させます。次に冷たいミルクを入れます。ミルクが沸騰してきたら砂糖を入れ、火を止めます。茶漉しで濾してカップに入れ分けます。これでおしまい。

水とミルクは同量ぐらいづつ使います。なんでこんな無造作に作るのにおいしいのか。たぶん、もともとの紅茶のコクなんでしょうね。これに好みのスパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、しょうがなど)を入れると、マサラ・ミルクティーになります。

英国式の紅茶の入れ方には、「紅茶は決して煮立ててはいけない」と書いてあるんだけどね。タンニンが分解して苦くてまずい紅茶になるとか。う〜ん。なんでネパール紅茶は苦くもならず、まずくもならないのか、未だに謎です。


◆紅茶の小物 【ティーストレーナー】


ティーストレーナー、つまり茶漉しですね。いろいろあるけど、おしゃれなのは、わりと小さい。ティーポットに漉し穴がついている場合は、茶漉しはいらないし、ま、格好だけかな。テーブルで使うときのために、使ったあとの茶漉しを置く受け皿とセットになっているのもあります。茶漉しと受け皿が一体化していて、使い終わると、くるっともとに戻るのもあるけど、これは、結構使いづらい。使ってる最中にひっくり返ったりして、あちちっ。

上記の、鍋入れ紅茶用には、大きな茶漉しを使ってください。そうでないと、茶殻があふれて大変なことになる(一度失敗した私)。


◆紅茶の料理 【シェル】


朝早めにカトマンズの家庭を訪問して、「チヤ・カノス(お茶飲んで)」といわれると、それは、朝食のこと。砂糖のきいたミルクティーに、シェル(米粉で作ったドーナツ)やゆで卵などが出されます。熱々のゆでたまごは半熟で、しかもちゃんと殻がむいてある。みんなは、シェルを紅茶に浸して食べています。

シェルは、素朴なスナック。町中いたるところで売られています。どんな油で揚げてるかわからないから、油ものには手をだすなと言われているのに(夫に)、一度食べてから病みつきになりました。みかけより案外さっぱりしていて、朝食にも違和感ありません。ドーナツよりもっと細くて小さくて、紐状に練ったドウを無造作に輪にして揚げてあるだけ。ほのかな甘みと米のしっかりした歯ざわり。ネパールの人が毎日食べて飽きないのも分かるような気がします。

ヒマラヤのランタン山脈のふもとのドンチェの山村へ8時間の車の旅をすることが時々あります。途中、パインティスという街道村で、最初のお茶休憩をしますが、ここのシェルがおいしい。とてもきれいなお姉さんが、「私が作ったのよ」と誇らしげに出してくれるので、いっそうすてき。


 ◆バナナくらぶティーパーティ  


差し入れメール大歓迎♪

ご意見・ご感想をどうぞ  yoshikohi@aol.com

皆さんがお持ちの紅茶の知識や体験、そして、疑問もどうぞお寄せください。   最後までお読み頂いて、ありがとうございました。 がんばって、続けま〜す。

ネパールティーとネパールをこれからもよろしく!

よしこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ティーガーデンオーナー第二期募集中◆  募集期間、11月1日まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-11-21 (火) 00:38:09 (3985d)